ビジネス開始前、決断をやるまえ、マーケティングリサーチが不可欠なことが普通ですよね。ただしリ十分なサーチしても、現実とのギャップ、変わりつつ状況に追いつけない場合もあるでしょう?リサーチは永遠に終わらない感じもありますよね。それにしてもリサーチのが普通です。
体系化的に仕事をやるために、私は何をやるまえにまず5W1Hを考えることを習慣化しました。そして、次は5W1Hでマーケティングリサーチについて話したいと思います。
Why
何のためにマーケティングリサーチをするか? 勝てるポイントを探す、そしてやるかやらないかを決めます。戦うと必ずかつことを目指します。
How
マーケティングリサーチの手法は?普通は定量と定性両方考えます。
1、アンケート(定量的に情報収集)
2、インタビュー、一人のインサイトを深く掘り出す、広い範囲な人に応用できます
3、デスクリサーチ(ネットで情報を探すこと、新聞、雑誌、業界年鑑など公開情報を探すことです。
4、フットワーク(実際現場で観察することです)
What
何の指標を調査するか?
1、サービスと商品などの満足度
2、口コミ調査、イメージ調査
3、コンセプト(これはブランディング一番重要なものです。)
4、市場サイズと競合状況
5、ユーザー好み(ユーザーの生活習慣、関心分野、生活時間、消費時間など)
How
調査したものどうやって整理する、分析する、応用するか?
1、ユーザーの基本属性(調査相手の年齢、性別、職業などが調査結果に大きな影響を与えます。)
2、一般ユーザーとコアユーザーそれぞれの特徴を調べる、ユーザーのセグメントに役立つ)
3、ベンチマーク(市場サイズとシェアなど、競合と比較しながら、自社のポジショニングを決める)